シンプルな暮らし。

WindowsのIMEで「単語の登録に失敗しました」と表示される場合の対処方法

Windows環境でIMEにて辞書登録をしようとすると「単語の登録に失敗しました」と表示されてしまうようになりました。
以前はまったく問題なかったのですが。後、不思議と「まる」と入力して「●」や「○」への変換もできなくなって困ったものです。
ネットで調べてみると、IMEには修復機能があるそうで、それを実行すれば回復しました。修復を実行すると自分で登録した辞書情報も消えるのかと思ってドキドキでしたが、修復後も辞書内容が保持されていて問題ない状態です。
  1. IMEツールバーの「ツール」をクリック
  2. 「プロパティー」をクリック
  3. 「辞書/学習」タブを選択
  4. ダイアログ中段にある「修復」ボタンをクリック
  5. 「この機能は、ユーザー辞書が原因で変換が正常に行えない場合、または以前のほうが変換結果がよかったと感じた場合に使用します。」と確認ダイアログが表示されるので「はい」を選択。
  6. 修復を実行した後は [キャンセル] で元に戻すことができません。修復後に新しいユーザー辞書が作成され、以前のユーザー辞書は <imjp10u.000> として以前と同じフォルダー内に保存されます。」とダイアログが表示されるので「はい」を選択。
これで私の場合は回復しました。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten