シンプルな暮らし。

Vistaで右クリックするとフリーズする問題の解決方法。

Vistaで右クリックするとフリーズする問題の解決方法。

Vista Ultimateでデスクトップやエクスプローラー内にあるファイルやフォルダ、プログラムのアイコンを右クリックした瞬間に「エクスプローラが動作を停止しました」と表示され、その後「エクスプローラを再起動しています」というメッセージと共にWindows Explorerが再起動されてしまいます。コンピューターやネットワークアイコンを右クリックしても問題はないのですが、フォルダやファイル、プログラムファイルは根こそぎこうなってしまいます。ネットで色々調べてみると、以下のようなやり取りが多く見られます。

  • Vistaの不具合だから諦めろ
  • explorer.exeに管理者権限をつければよいのでは?
  • [システム復元] で正常に起動に戻るのでは?
  • [インデックス]を停止すれば問題なくなるのでは?

私の場合、結果的には上記とは違い、Vistaと互換性のないプログラムをインストールしていたことが原因でした。私の場合はRizというアーカーイブソフトをアンインストールした時点で問題が解決されたのですが、ソフトは人によってまちまちだと思います。細かく言うと、Vistaと互換性のないソフトで右クリックのメニューに追加されるようなソフトをインストールするとフリーズするみたいです。

プログラムをアンインストールしたくない場合には、ShellExViewというソフトで右クリックに入っているコンテクストメニューを削除できますので、これで対応しても良いと思います。利用方法は以下です。

  1. ShellExViewをダウンロード
  2. ShellExViewをインストールして起動
  3. 自動的にシェル拡張一覧が表示される
  4. その中でTypeの列に「Context Menu」とあるものを右クリック
  5. 「Disabled Selected Items」を選択
  6. ダイアログがでてくるので「OK」をクリック
  7. エクスプローラーで問題のあったファイルを右クリックして動作確認
  8. 4?7を繰り返して問題のある右クリックメニューを突き止める

同じような環境で苦しんでいる人が沢山いると思うので、是非試してみてください。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten