シンプルな暮らし。

ママの声を聞くと泣いちゃいます。

ママの声を聞くと泣いちゃいます。

琴音は、1日に泣く回数は少ないほうだと思うのですが、それでもお腹が減ったときは、大きな声で頑張って泣いてくれます。泣き出したときに、私が抱っこするとすぐに泣きやみますが、ママの声がするとすぐにまた泣き出すんですね。

余談ですが、近話題になっている脳科学おばあちゃんの久保田カヨコさんの考え方に「赤ちゃんは泣き続けることで集中力を養うので、泣かせたほうが良い」というものがあるそうです。ただ、私の場合は「泣く行為は、自分以外の人に何かを訴えている」メッセージだと思っているので、愛情いっぱいに抱っこしてあげています。

「ママが近くにいるならおっぱいちょうだい!」

「ママに甘えたい!」

って言ってるようで母親と赤ちゃんの繋がりの強さを感じます。まだ人見知りはしないようなのですが、ママの存在だけは感じることができるみたい。父親としては母親に負けた気がするけど、逆に強く繋がれた妻と娘の姿を横で見ていられるのは父親だけの特権なわけで、これはこれで良かったなぁと思います。

やっぱりママが大好きだよね。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten