シンプルな暮らし。

FireFox起動時のURLをショートカットごとに変更。

FireFox起動時のURLをショートカットごとに変更。

できるのは分かっているけど、なかなか面倒でやっていない機能のそのひとつ。

FireFox起動時にホームページに指定できるのは通常は1ページだけです。ただ、それだと作業効率が悪い場合があります。そこで、ForeFoxのショートカットをデスクトップに作成して、右クリック→プロパティー→で以下のように記述します。

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -url "http://www.google.co.jp/"

下線太字の箇所がオリジナルのショートカットに追加した記述です。つまり、単に起動オプションで引数をつけているだけなんですけどね。

私の場合、普段はIE6を使っています。で、特定のページだけはFireFoxで閲覧したい場合があるので、上記のショートカットをIEのお気に入りに登録しておきます。そうするとIEにお気に入りが集約されるので。

後、「ベーシック認証のダイアログを表示しない方法。」でも書きましたが、IEだとベーシック認証の認証情報を埋め込んだURLにはアクセスできませんので、こういった基本認証が必要なURLはFireFoxのショートカットとしてIEのお気に入りに登録しています。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten