シンプルな暮らし。

リモートデスクトップの起動オプション(引数)。

リモートデスクトップの起動オプション(引数)。

リモートデスクトップの接続先が増えてきたので、いちいち接続先PCを手入力するのは面倒・・・。

リモートデスクトップのショートカットごとに起動オプション(引数)で接続先を設定できないか調べてみました。

/v:<サーバー[:ポート]>
接続先のリモート コンピュータを指定します。

/admin
サーバー管理用のセッションに接続します。

/f   
リモート デスクトップを全画面モードで開始します。

/w:<幅>      
リモート デスクトップ ウィンドウの幅を指定します。

/h:<高さ>    
リモート デスクトップ ウィンドウの高さを指定します。

/public
リモート デスクトップをパブリック モードで実行します。

/span
リモート デスクトップの幅と高さをローカル仮想デスクトップと一致させます (必要に応じて複数のモニタにまたがって表示します)。複数のモニタにまたがって表示するには、すべてのモニタが同じ高さであり、上下方向に位置合わせされている必要があります。

/edit
指定した .rdp 接続ファイルを開いて編集できるようにします。

/migrate     
クライアント接続マネージャで作成された従来の接続ファイルを新しい .rdp 接続ファイルに移行します。

起動オプションを調べる方法

デスクトップに以下のショートカットを作成してダブルクリックすればOK。

%SystemRoot%\system32\mstsc.exe /aaaaa

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten