シンプルな暮らし。

無印のタモ材ベッド(きしみを直す)。

無印のタモ材ベッド(きしみを直す)。

無印のタモ材ベッドを1年ほど前に購入したのですが、「すのこ」がきしんでしまい音が購入当初より気になっていました。最初は「音に慣れるかも」、「きしみが自然に収まるかも」と思って特に対処していなかったのですが、娘が生まれてからこの「きしみ」が問題に。

我が家では、このベッドに母親が添い寝をしながら娘を寝かしつけています。母親は寝かしつけた後で晩御飯の支度等の家事をやる必要があるので、どうしても娘が寝ついた後で自分だけベッドから起き上がる必要があるのですが、その時にすのこの大きな「きしむ」音が出てしまって、娘が起きてしまいます。

ということで、無印のタモ材ベッドの「きしみ」をなくすミッションに着手。

タオルをすのことベッドの間に挟みこんだり、ベッドのいろんな位置でどこがきしんでいるのかしらべてみたり、いろいろと試して見たのですが、結局はどれもうまくいかず。

効果があったのは、家具のキズ防止に使うフェルトシール。これをすのこ同士が擦れる箇所や、すのことベッドが当たる箇所に貼ると全く無音に!1枚のすのこで20箇所ほど。ベッド2台分で合計80箇所にフェルトを貼るのは相当に疲れましたが、これで本当に気持ち良く寝られています。同じ悩みの方は多いと思うので是非試して見てください。

余談ですが、商品を購入した時に、無印がヤマト運輸と提携している家具の組み立てサービスを利用しました。タモ材のベッドで1台あたり1,575円。引越し当日で忙しかったので、やってもらって良かったー。ダンボール等の梱包材も全部持って帰ってくれるし、気分的にもすっきり。引越し後のゴミって結構困るんですよね。ネットショッピングならではの便利さでした。

どこから音が出ているのか・・・。調べても分からず。

こうやってフェルトをすのこに貼り付けて行きます。100円ショップのもので十分効果がありました。

これで安心して娘を寝かしつけられます。右側にある小さなベッドは娘用のIKEAのベッドですが、娘がひとりで寝てくれないので今は使っていません。

参考までに、無印のタモ材ベッドの詳細を記載しておきます。
・ 25,000円
・ 原産国:中国
・ 寸法:W1030×D2075×H820mm
・ 床面270mm
・ 床下170mm
・ 重量:60kg

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten