シンプルな暮らし。

栃木県、益子へ。

栃木県、益子へ。

栃木県、益子へ行って来ました。

琴音にとってははじめての長距離移動。車で3時間ほどでしたがよく我慢してくれました(少しぐずったけど、これくらいならOK!)。

陶器探しとパパのお友達のいる「山の食堂」が目的。

益子は自然がいっぱいで、時間がゆっくり流れています。

最初に行ったのがtete cafe gallery。が、しかし、本日は定休日とのことで、栃木に出鼻をくじかれた千葉県の三人家族・・・。
http://tete.otonotakumi.co.jp/

気をとりなおしてtete cafe galleryのすぐ近くにある老舗の和菓子屋さんで小休止。新茶と和菓子のセットが300円。琴音は持参したお菓子と麦茶をいただきました。

お店の方が、好きに歩かせてあげていいよー。と言ってくれたので、狭い車の中で我慢してくれていた琴音を開放!車の移動だと運動させてあげられないので、助かりました(まだ自立して歩くことができないので)。

こちらは江戸時代中期から続く藍染の工房、日下田邸。
http://www.mashiko-kankou.org/mta1/things/cultass/pref/pref01.html

流石に江戸時代中期から続くとあってかなりの豪邸でした。この家だけでも一見の価値があります。

やばい。ブログへのアップが遅れたのでこの写真をどこでとったか忘れた・・・。後で調べます。

こちらはカフェ&ギャラリー&ステイの「益子時計」にて。昼食をいただきました。お昼は1200円で1メニューだけ。後は、お隣の「えみパン」でパンの購入とセットで注文できる軽食(スープやサラダ等)が600円くらいだったかな?多少料金は高めでしたが料理はおいしかったです。

http://mashiko-dokei.com/

そのお隣にある「えみパン」で飼っているわんちゃん。琴音は意外にもワンちゃんには自分から積極的に近づいて行きます。

この笑顔。こわくないのかな?

更にワンちゃんを指差ししてご機嫌です。

午後にスターネットへ行ってきました。コーヒーもおいしかったぁ。今回の益子の旅で一番しっくり気に入った場所です。ディスプレイ等もおしゃれでお店の中にいるだけで感性が磨かれる感じがします。

http://www.starnet-bkds.com/

PANEM(パネム)というパン屋さんで購入したものです。なかなか丁寧に作られているということもあって良いお値段。フランスパンのような大きさの長細いパンで1200円でした。味は悪くはなかったですが、1200円となるともう少し!という気持ちになってしまいました。原材料は、小麦粉、水、小麦粉由来の酵母、無花果、塩。といたってシンプル。

PANEM(パネム)。

http://www.panem.jp/product.html

こちらは友人の働く「山の食堂」のクッキー。とても優しくて安心する味でした。お店の雰囲気が伝わってきます。「山の食堂」では自分たちで栽培した、その時々の旬の野菜や果物を使ったパンや焼き菓子をいつも販売しているとか。

http://starnet-yamanoshokudo.blogspot.com/

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten