シンプルな暮らし。

生後16ヶ月でおしゃべりできること。

生後16ヶ月でおしゃべりできること。

ふと気が付いたら琴音も生後16ヶ月かぁ。

今振り返ってみると、生後12ヶ月を過ぎてからの4ヶ月ほどで言語能力が発達してきたようで、いよいよおしゃべりな「むすめっこ」になってきました。

今のところ、琴音が生後16ヶ月でおしゃべりできる事を改めてまとめると・・・

  • ねんねー(眠い時や人形を横にする時)
  • まんまー(お腹が空いた時)
  • ままー(ママ、甘えたい気持ち、甘えたいものや人)
  • ぱぱー(パパ、遊びたい気持ち、楽しいものや人)
  • たっち(立つ事)
  • タッチ(他人と手を合わせること)
  • ちゃっちゃ(お茶)
  • ちょーちょ(蝶々)
  • プー(くまのプーさん)
  • ちっち(おしっこかうんち)
  • だいこん(大根)
  • じんじん(人参)
  • あった、あったー!(欲しいものが見つかった事)
  • はっぱ(落ち葉)
  • ブーブー(車)
  • はいっ(返事をする時)
  • はーい(何かお願いする時)
  • くっくー(靴下、靴、お出かけする事)
  • じゃーじゃー(手を洗う事)
  • ぱっ、ぱっ(手を拭く事か手についた水を払うこと)
  • こっぷ(コップ)
  • こっこー(NHKみいつけたのコッシー、琴音自信の事)
  • ぱーん(物を投げる時)
  • ばいばーい
  • あんぱん(あんぱんまん)

けっこう話せるようになってきたんだなー。

この先、単語を続けて短い文章を表現できるようになってくるのかな?

もう楽しみで仕方ないねー!

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten