シンプルな暮らし。

壁付けの棚をDIY。

壁付けの棚をDIY。

久しぶりにDIYネタです。

もう数ヶ月前の話しですが、リビングの壁に棚板を取り付けました。奥行きは80mmほどなので飾り棚ですが、タモ材を使ったので自分なりに高級感が出たかなーなどと自己満足。

竣工は大変でした。タモ材をはじめて使ったのですが、下穴を開けるのが大変。硬いのなんの。

それだけ丈夫な木材ってことなんでしょうけど、下穴を開ける作業をしていると摩擦で熱せられたタモ材から煙が出るほど硬いんです。

簡単に竣工するなら受け手を取り付ければ良いのですが、「受け手は見た目に良くない」というこだわって、棚板だけが見えるような状態に仕上げました。

壁側は石膏ボードなので、下地強化剤を使っています。

現状ではとりあえず3kgほどの物を乗せていますが強度的には問題なさそうです。

棚板一枚を上から見た概略図です。白い部分が下穴ですが、すげー硬くて大変、汗。
最後に「かぶせ板」を載せると木ねじや下穴が隠れるようになっています。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten