シンプルな暮らし。

お風呂上り。

お風呂上り。

琴音はなぜだか生まれてすぐの頃からお風呂がすごーーーく大好きなんです。

とは言え、最近になって自我が芽生えてきたようで、眠気が強い日にはお風呂場の前で泣き叫んで強烈に拒否するような日も出てきました。ママの手を掴んで「ママ、こっちゃん、ねんねー」と言ってママと一緒に寝室に行こうとします。これも成長の証。しっかりと自分の意見を持つ子供に育って欲しいものです。

一方で「自分の力ではどうにもならないこともある」という大人であれば誰もが持つ常識もきちんと教えないといけないと思っています。「どうにもならないんだから諦めろ」るという意味ではなく「自分の存在や欲求も大切だけど、世の中からすればそれは小さなもの。だけどもその小さな積み重ねがなければ何もないし、すぐ隣の人にとっては大きなものにもなる。一番大切なのは、自分の替わりは誰一人いない」ということかなと。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten