シンプルな暮らし。

ボツワナ(チョベ国立公園)

ボツワナ(チョベ国立公園)

ジンバブエに折角来たんだから、ボツワナにも行こうということで象の生息地で有名なチョベ国立公園へ。ボツワナはジンバブエとは異なり、ダイアモンド鉱業により1970年代以降に急速な経済発展を遂げている。とは言え顕著な生活の物理的な裕福さは感じられず、入国審査の建物も簡易的な様子で入国審査官も笑顔。壁には国籍一覧が書かれており、手書きでビザの要・不要が殴り書きされていた。入国審査を終えてボツワナのチョベ国立公園へ。カバ、水牛、インパラも生息はしているが、やはり象の大群がシンボル。ジープでチョベ国立公園内のサファリに出るのも良かったが、ボートサファリはそれを遥かに凌ぐ自然の美しさを感じられました。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten