シンプルな暮らし。

きゅうりの初収穫。

きゅうりの初収穫。

今年ははじめて胡瓜の栽培に挑戦して、6/24に見事、初収穫を迎えました!と言いたい所ですが、大きく育ち過ぎて大味になってしもうた。水不足が原因のようで、胡瓜自体の水分も少なく硬めでした。

反省して今後は水切れに注意したいと思います。

ちなみに、胡瓜が曲がる原因は、「花が咲いた時から子房が曲がっていた」とか、「肥料不足」「日照不足」と諸説がありますが、どれが原因か私は分かっていません。なんとなく肥料不足のような気はしているのですが。

追伸:
その2週間後に収穫した胡瓜はおいしかったです!硬くて大味になったのは、やっぱり水切れが原因のようです。

なんと元々はふたつに分かれていた胡瓜がくっついてひとつになっておりました。

私(オス)の手と比べてもこの大きさ!30センチくらいかな。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten