シンプルな暮らし。

チークオイルで家具のメンテナンス

チークオイルで家具のメンテナンス

約1年ぶりにチークオイルで家具のメンテナンスをしました。流石に1年もオイルを塗らなかったのでテーブルは乾燥気味でかわいそうだったので、やっと塗ってあげられて良かったです。

今回は簡単にメンテナンスしています。1年に1度位のメンテナンス頻度で汚れなども少ないのでこの程度で十分かなと思っています。

  1. チークオイルをウエス(やわらかい布)にたっぷりと染み込ませる
  2. そのウエスで家具にオイルを塗り付けてあげる
  3. 30分ほど放置
  4. 別の乾いたウエスで余分なオイルをふき取り
  5. 最後に半日ほど放置

きちんとしたメンテナンス方法はチークオイルの塗り方で説明していますのでそちらをご参照ください。

チークオイルを塗る前の状態です。結構乾燥しているので色が褪せてしまいました。

外でメンテナンスできれば良いのですが、外にテーブルを持ち出すのも面倒なので、今回はテーブルの脚に台になるような木材の切れ端を置いてオイルが床に付かないようにしました。

一緒にウェグナーの椅子(CH-38)もチークオイルを塗ってあげました。木が喜んでいます。

こちらはテーブルのメンテナンス後。明らかに色艶が出ています。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten