シンプルな暮らし。

南アフリカ(ステレンボッシュ)

南アフリカ(ステレンボッシュ)

南アフリカ南部ケープタウンの東約70キロにあるワインの産地、ステレンボッシュ。

残念ながらワインは樽の種類が我々の好みではなく、かなりスパイシー。聞いたらここで使っているオーク樽の木材はスペイン産のものが多いのだとか。

一方、シャンパンは素晴らしかった。口の中でとろける様な上品な味だけど以外に深いコクもある。はじめて知ったのだが、スパークリングワインはワインに炭酸を後から足したものでシャンパンは自然発酵によるものだとか。「シャンパン」という名称はフランスのシャンパーニュ地方において特定の製法を介して作られた製品だけが称して良いそうです。

ステレンボッシュ周辺を車中から撮影。

ケープタウンとは異なりのどかな田園風景が続きます。

農場もありました。しまうまさんがのんびりしています。

こちらや農場ではなく、野生のダチョウ。道端に普通にいます。

ワイナリー周辺。

紫色の花が咲く木はジャカランダ。ジャカランダはもともとは南米原産の植物で、1888年にブラジルのリオデジャネイロから南アフリカへ来た移民が苗を2本持って来てプレトリアに植えたのが始まりだとか。そういえば、スペインのワインもオークの樽を使うのが多いな。

ジャカランダを見る専用のツアーが組まれることもあるそうです。

ふたたび車中にて。

ワイナリーに到着。すばらしい景色でまさしく想像した通りの美しい田園風景です。

この景色をながめながらワインを試飲できます。

ワインリストをいただいて小休止。試飲の仕方を知らずに全部飲んでしまった・・・。泥酔なり、笑。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten