シンプルな暮らし。

ヒロヤナギマチ、世界に誇る日本の靴職人の実力

ヒロヤナギマチ、世界に誇る日本の靴職人の実力

東京の千駄ヶ谷でオーダー(ビスポーク)の靴制作を展開しているヒロヤナギマチのサイトが公開されたそうです。

柳町さんとは個人的に親しくさせていただいているので、これを機会に是非皆さんにもこのブランドを知っていただけたらなぁとご紹介。

多少のひいき目があるかもしれませんが、ここの靴は本当に良いですね。とにかく作りが丁寧。スタッフの皆さんが靴に対して真摯に取り組んでいる姿勢が靴にそのまま表れています。流行の靴ではなくて、長く履ける靴っていうところでも大好きなブランドのひとつです。メンズだけでなく、レディースのオーダーもやってるんですね。

ラッタンジやジョンロブなど海外の有名ブランドの既成靴は10万台中盤から20万くらいでしょうか。それでも作りがこれと言って良いわけではない。見た目からしてアッパーのステッチの入り方やヒールの削り方、コバの仕上げが雑で。これで20万!?って思ってしまうことがよくあります(でもジョンロブは木型に芸術性があってデザインは大好きなんですけどね)。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten