シンプルな暮らし。

みそ作り。

みそ作り。

今日は実家で味噌作りをしてきました。

いろいろと細かいことはおいておいて、大きな行程で言うと、大豆を煮て、つぶす。それから大豆と麹を混ぜてから空気が入らないように樽につめて冷暗保存。いたってシンプル(でも大変)。

味噌の甘みは麹と大豆の配分で決まるそうです。常は半々の配合らしいのですが、うちでは大豆2.5に対して麹を3.5。少し甘めの味噌を作っています。夏の終わり頃には食べられるようになるかな。娘に作ってあげる味噌汁は無添加でおいしいものをと夫婦、祖母が心を込めて作りました。出来上がりが楽しみだな。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten