シンプルな暮らし。

J.S. BACH

J.S. BACH

Daniel Lippel(Dan Lippel、ダニエル・リッペル、ダンリッペル)は古典音楽のギタリスト。 この「J.S. BACH」は文字通り、バッハの作品をクラッシクギター1本で再演した作品になります。 DanielはICE (International Contemporary Ensemble)とFlexible Musicの正会員で、現代クラシックの分野で活躍するギタリストです。Manhattan School of Music卒で芸術音楽博士を取得しており、アメリカのクラシックギター界では名の通った存在(マイスの他のメンバー曰く)。で調べたり本人に確認(失礼)したところ、確かに凄い!Stafford Guitar Competition(英)やBoston Guitar Society's Guitar Competition(米)といったコンテストで優勝。クラシックギタリストとして日本公演も経験しており、その際には村治佳織の実弟である村治奏一と競演したと言っていました。

講師として担当している大学・教育施設

  • Cleveland Institute of Music
  • Northern Illinois University
  • Bowling Green State University

客員講師として担当している大学・教育施設

  • University of Texas at Austin
  • University of California at Davis
  • Columbia College (シカゴ)
  • New York University
  • University of North Texas
  • Manhattan School of Music

彼との出会いは、2007年に師匠が主催するAfterhoursという音楽レーベルでMice Paradeというアメリカのポストロックバンドの来日公演(MICE PARADE Japan Tour 2007)があったのですが、その際に私も帯同させてもらったのがきっかけでした。 夜な夜なマイスのメンバーが繰り広げるアルコールとタバコまみれの「本日のライブ反省会」に彼も参加する分けですが、流石に他のMice Paradeのメンバーの中にいるクラシック畑のダンは異人種。でもステージでは別人。ただ、ステージ上では誰よりも鋭い眼光を発しながら激しいクラシックギターを披露していました。マイスパレードがライブで放つ不思議な魔力はこういった技術力も背景にあるんですね。 本題のJ.S. BACHですが、技術に裏付けられた彼のバックグラウンドが堪能できる本気の一枚です。心して聴くと奥深いところにあるじんわりとしたオーガニズムが伝わってきます。私はあまりクラシックギターは聴かないので細かい事は解らないのですが・・・。 i-TunesストアMySpaceCDBabyにて購入ができ、ダンのオフィシャルサイトでは数曲が試聴できます。

ads by google

Ads by goolge

Recent Entries

Ads by Rakuten